同人ゲーム.fes 参加報告


「チームヒロポン」はサークル名を「JumpGun! Project」に変更し、サイトを移転しました。

    JumpGun! Project
    http://jumpgun.jp/

今後は新サイトにて情報を発信していきます!よろしくお願いいたします。
(このWordPressのサイトは残しますが、更新しません)


Doujin01

2015年9月21日に大阪で開催された同人ゲームfes. にサークル参加しました。

 

多くのプレイヤー現る

Doujin03 Doujin04
Doujin05 Doujin06
多くのプレイヤーに遊んでいただき、反応も良かったです(2台の展示PCの稼働率は70%程度)。会場外で呼び込みしてくれた方々、本当にありがとう!
あるプレイヤーから「なんか久々にゲームで遊んでいる気がする」と言われた時は、思わず心の中でガッツポーズしました。

Doujin07 Doujin08
特に印象的だったのが中学生くらいの3人組(写真左)で、死んだら交代するプレイ(懐かしい!)で何度もやり込み、最終的に難しいBルートをクリアしていった。ありがとうございます。

 

圧倒的コストパフォーマンス

Doujin02 Doujin11
同人ゲーム.fesは4時間のイベントでサークル参加費が1000円、一般参加費が無料と非常に安いです。関西圏に住んでいるメンバーにとっては、交通費が安いのも大きいです。
会場のポルックスシアターは日本橋オタロードにあるため、普段ゲームをする人が集まります。コスプレしても違和感ないのもGOOD.

出展料が安い理由の一つは、ユニティ・テクノロジーズ社がスポンサーであるため。ちなみに同社は関西同人ゲーム製作者交流会にて、何度もUnity勉強会を開催しています。

 

同人ゲーム製作者たちの飲み会

Doujin09 Doujin10
また閉会後の飲み会は盛り上がり、いろいろな話ができました。(例:地方イベントの話、勉強会の話、コミケとコミティアの話、無料配布の話…など)。
気になっていたサークルの作品も手に入りましたよ。グフフ。

 

最後に

というわけで同人ゲームfes. は圧倒的なコストパフォーマンスでゲーム好きたちにアピールでき、楽しい飲み会もあるイベントでした。
主催によると年二回開催したいとのこと。そのためには多くのサークルと一般参加者が必要です!大阪近郊の同人・インディーゲーム製作者の方々、いかがでしょうか?まずは定期交流会がおすすめです

 

他のサークルの開催報告

コメントを残す